CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
太田屋糸店HPはこちらです
MOBILE
qrcode
<< MMS(ますます成長してます) | main | 楽しい野菜ブログみたいになってきちゃった >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
MMS(みな、み、そうま)
JUGEMテーマ:日記・一般
 
 以前、友人が南相馬で復興支援(どういうことをやってるのかは存じてませんが)してると聞いて、「・・・」何て言ったらいいのか分からない状況でした。復興なんて果たしてできるのかしら?って気持ちが正直なところだったですね。1年はいいと思う、じゃあ2年、3年、どうなってるのか、レゴブロックを積み上げるような簡単な話ではないのです。なんて・・・こんなことを言うだけなら勝手でいいけど、現地で動いてる人の気持ちはそれじゃあ収まらないのも歯がゆい。

 ですが現在、その汚染状況がとんでもないことだと分かってきました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/624.html


 もう一つ、重要だと思うのがこれです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/398.html
 (こちらはそのpdf、12番目(10P)の一文に注目)
http://www.city.minamisoma.lg.jp/mpsdata/web/5125/jirei.pdf


 どちらも南相馬(問題は南相馬に限ったことじゃありませんが、汚染が酷いのは紛れも無く事実)に関することですが、下の資料は言ってしまうと「モルモットとして価値があるから、まあこのまんま生活しててよ」とは表立って書いてはいないけどそう読み取りました。勿論自分たちもそういうことです。

「低レベル放射線の人体に及ぼす身体的・・・云々かんぬん」

 少なくとも行政は逃がそうとしてませんよね。これが全てなんじゃないでしょうか。

 また汚染の酷いことが分かってても人は動けないものなんだとはつくづく感じてます。「大変だ」「わー」「まず子供たちはどうしたらいいのだろう」っていまだにならないんだもん。だけどもはや、知りませんでした、騙されてました、では駄目です。健康に関することだから分かってからでは遅いんですよね。分かってからは意識してる分だけ足が早いと思います。

 個人的には周りの人に言うこと、伝えることだと思いますが・・・やっぱコツコツやるしかないのかなあ。でも除染はやめてー。
| アイム放射脳! | 00:51 | comments(3) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:51 | - | - | pookmark |
コメント
かなりご無沙汰沙汰でした。ノミコです。
息子が入園し、いろいろなことに追われていました。
お元気そうでなによりです。

放射性物質については、本当にどう言っていいかよくわからないですが、
1年以上経っても怒りのぶつけ先が多すぎて
あきれてしまいますね。

ところで、寄付金のことなんですが、
まだ郡山等、受け付けていらっしゃるのでしょうか?
それとも、もう受付終了なのでしょうか?
ちょっと気になったので質問です〜。

我が家もいちご、オクラ、トマト等育てています。
プチガーデナー、お互いがんばりましょう!
| ノミコ | 2012/05/13 7:43 PM |
ノミコさん、お久しぶりです、震災のときは沢山励ましのコメントありがとうございました!あれから一年が経ってしまいました。

現在白石さんは「しんせい」という障害者サロンを開設されました。ちょっと寄付金の方はメールの返信待ちですが、こちらがそのブログになります。もうちょっとお待ちくださいね。
http://saronsinsei.jimdo.com/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%84/

正直すごく難しい状況だと思います。本来ならば出て行かなくてはならない場所で(別に郡山に限ったことではなく宇都宮も低くはありません。高いです。ただ線量の桁が違う)現実的にやっぱ出られない人もいるんです。避難できたのはほんの一握りの人なのではないでしょうか。

そしてこの記事のとおり、全ての活動に賛同しているわけではありません。応援するにしても、どういった応援がいいのかを自分なりに思っています。と言ってもなにも出来ないんですけど!ほんとなんとも言えないですね。壊れたものをもう一度作り直すなら簡単だったのに。
自分自身どうしたらいいのかはよくわかりません。でも励ましは力になると思いますのでどうぞよろしくお願いします。

なかなか家庭菜園ってのも面白いものですね!
| たじま | 2012/05/13 8:57 PM |
遅くなりました、支援金は現在も受け付けているそうです。あて先はこちらです。

支援金受付
東邦銀行郡山支店
普通預金 2281907
被災地障がい者支援センターふくしま
代表 白石清春

ありがとうございます!
| たじま | 2012/05/14 9:16 PM |
コメントする