毛糸の植木鉢〜2〜
2017.04.25 Tuesday 01:01

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 残念ながら売れなかった編んだ帽子、こんなん作ってたんだなあ・・と感慨に浸ることもなくこいつを熱湯にくぐらせようと、そんな想いにかられました。

 

 

 ニットフェルトという方法がありまして編んだものを熱湯、冷水に交互に浸してもみもみすることで編地を縮めます。

 

 

 右と左(真ん中は織り)が編みフェルトで作った鉢です。いらなくなった毛糸で作るとコストもかからないし、いいんじゃないでしょうか。

 織りの場合は丈夫さや水はけ?などを考慮して二重にしていますが、太い毛糸で編んだものですとそうもいきません。なのでこの技法で作ってみました。実際の植木鉢のように底に穴をあけることも簡単です。

| otayaitoten | あみもの | comments(0) | - | pookmark |
三日連続
2017.04.24 Monday 08:42

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 旅行から帰って来られたOザキさんが早速織りの講習(実際はもう講習なんて呼べない)です、人生でこんな美味しい海苔巻きは初めてでした。

 

 

 海苔の母、海を想像させるシルクの糸で織っていただきました。暑くなったり寒くなったりこの時期は相変わらず不安定ですね。これ良い糸だなあ。

 

 

 二日目かな?早く仕上げたいのは誰でも同じなんですが、最後までやり切れるのは一つの才能なんですよね。

 

 

 織る幅が広くなると、実は思ってるよりも気を遣う部分が多くなると思います。苦労もあったと思いますがこれにて閉幕、ありがとうございました!

| otayaitoten | 織り物〜3〜 | comments(0) | - | pookmark |
大雨のあと
2017.04.19 Wednesday 21:46

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 先日の春の大雨のあと、うーん、小雨だと割と大丈夫な感じですが流石に・・表面までびちゃびちゃですね。鉢を絞って陽に当てて、

 

 

 せっかく乾いたのに本日またしてもにわか雨。しかしこの程度だったらなんとかなるかな。

 

 

 タデ藍も増殖中。

 

 

 先週あたりから、売らないの?と結構言われたりするんですけど・・別に苗を売りたいわけではないので。

 

 また調べてみますとイチゴなんかは勝手に売買してはいけないみたいですね(種苗法というものがあるそうです)ですので実ったら皆さんで賞味したいです。

 

 

 全て毛糸の鉢に入れ替え終了です。ポジション入れ替えたので微生物が怒りゃしないかと少々不安でもありますが・・怒る前に赤い実をつけておくれ。

 

 

 追記、最近は藍かイチゴのことばっかりなので。シルクの織りもこんな感じです。

| otayaitoten | 日常の一コマ〜22〜 | comments(0) | - | pookmark |
毛糸の植木鉢のつくり方
2017.04.15 Saturday 00:13

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 ぜいたくな作りねー、と言われたり、この苗売ってるの?と言われたりなんとなく気になる存在であることがわかってきました。割と声をかけていただくことが多いかな?これってなんなの?みたいな。

 

 

「自然が教える農業のお手本」をお手本に、ひとつ何か育ててもいいかな?そんなことがキッカケでイチゴの葉っぱも随分と大きく育ってますね。これは毛糸でなく100円ショップのフエルトを使用した鉢?ですがいずれ毛糸の鉢に切り替えたい。

 

 何日か前にあんま成長してないものをピックアップして毛糸の植木鉢に入れ替えましたが、

 

 

 うん、別に入れ替えたからって特に大きく成長はしてない(これから期待します)。というかむしろバランス崩れて虫が来るんじゃないか・・と不安の方が大きかったですがなんともないみたいですね。これはこれでよろしい。

 

 

 作り方はざっとこんなもんで、もちろん編み物でも出来ると思います。直接土を入れるのがミソで狙ってやってます。使い道のない、安い、太い毛糸だとざくざくいけるかなあと。織るのもそれほど手間ではないですね。

 上に乗っかってる黒い羊毛はマルチ?黒いビニールの代わりに。通気性があるからいいと思うんだけど。

| otayaitoten | 織り物〜3〜 | comments(0) | - | pookmark |
三年目、三度目も失敗する
2017.04.14 Friday 23:58

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 桜は満開、春ですね、ほのかな桃色は私たちの心を和ませます。

 

 

 そして藍の華、咲くことはありませんでした。この私の心をどうしてくれようか、くれまいか。

 

 

 ううう。ううう。ううう。

 

 うを何回連ねても時は戻ってはきません、しかし戻ってこい!二日目!

 

 最初調子良くいってまして、お酒、フスマ、両方なくても建つのかしら!?とさえ思った三度目の藍建て。もう次からはちゃんと設定して入れるものをキチンと入れていきます。

 原因は「微生物過多」じゃないかなー?と。灰汁を勿体ぶって使用したために発酵するスペースが無くなっちゃったんじゃないかな?と。そういえば一昨年同じような雰囲気だったんですね、スクモがねっとりしてたというのかな?建つには建ったけど寿命は短かったように記憶しています。

 

 乾いてる手持ちのスクモが無くなってしまったので、日を置いてまた再度挑戦します。失敗ばかりで生産者の方には申し訳ない・・

| otayaitoten | 染色〜7〜 | comments(0) | - | pookmark |
毛糸の植木鉢
2017.04.12 Wednesday 23:14

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 イチゴちゃんは元気が良いもの、それほど成長著しくないもの、人それぞれ、イチゴもそれぞれみたいです。

 

 さて、のんびりしてるイチゴを出して、

 

 

 現在は毛糸の鉢に入れています。植木鉢のカバーでなく直接、直に土が入れてあります。以前ギャッベの展示会でお話伺ったとき、夏でもギャッベは使われているんですよー、とお店の方がおっしゃってたんですよね(日本では湿っぽいからまた違うのかもですが)夏でもウールかあ。羊もあの毛で暑くないの?と思いますけれど断熱性もあるんですよね。

 

 そこで考えまして、鉢植えにウールって使えるんじゃないかな?と。通気性もあるし、保水力もそれなりにありそうですし。そしてごく普通に織って、

 

 

 二重にして仕立てます。横ははいでます。肝心なのは、安い、着なくなったセーターなどの、あまり使い道のないウールの毛糸を使うということですね。

 

 

 ちょっとやり過ぎちゃった気もしますけど、作業してるととにかく声をかけられますね。こっちもこっちで前例があるわけじゃないので・・枯れたらすいません。

| otayaitoten | 織り物〜3〜 | comments(0) | - | pookmark |
発酵が進みすぎて・・
2017.04.10 Monday 00:09

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 あれよあれよと上手くいってたかのように見えた藍建てですが、まあ落とし穴はいつも落ちてるので相変わらずなのですが三日目あたりから臭いがちょっとマズイなあと。

 

 

 紫の膜もチラチラあったので試し染めしてみましたが(一晩つけておきました)色が弱いです。まだ熟成してないので当然と言えば当然なんですが、

 

 

 やはり勢いが弱まってるのかなあと。

 

 

 今回はひと月寝かしておいた灰汁がかなり効果があって、ウハウハしてたわけですね。ところが作っておいたものが少量だったので出し惜しみしたのが良くなかったみたいです。

 

 いつもよりも発酵が進んでしまったので水分が足りなかったのかな?と自分なりに思ってます。それと「お酒」「フスマ」今回は経験的に見ておきたかったのもあって両方入れませんでした、つまり建つには建ったけれど弱い発酵だったんだなあと。ともかく一寸先はなんとやらですね。とりあえず様子を見て原因を探っていきたいですね。

| otayaitoten | 染色〜7〜 | comments(0) | - | pookmark |
イチゴも藍建てもいっしょ
2017.04.05 Wednesday 22:07

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 藍建て、今年三度目を開始しました。スクモが残りあとわずか、オンリーワンであったせいでためらいも、そして連続のイベントもあり、結果的に一呼吸して今こそ再々チャレンジとなったわけであります。

 

 

 この空白の一ヶ月(と思う)が功を奏してなんでしょうか、灰汁をずっと寝かせてたんですね。いざバケツから出してみると色がいいじゃありませんか、いや、あーりませんか、かな。琥珀色の綺麗な灰汁は見るけれど更に濃い色だと思いますね、ぎゅっと濃縮してる感じ。

 

 

 そして灰汁を注いで二日目、早速照りが出ています。

 

 

 いい感じですね、消石灰と灰汁(とオートヒーターと保温ジャーと)だけで発酵してくれたら嬉しいですね。ここで裏切られることもしばしばなので見守りたいところ。

 

 

 一方、こちらは液肥づくり、空気清浄機のぶくぶくです。中には堆肥、鶏糞(発酵してるためあんま臭いはしない)土、石、そんでイチゴなどが入っています。灰汁も琥珀色ですが液肥も熟成するとやはり照りのある琥珀色になります。

 

 

 読み返しますと「自然が教える農業のお手本」が発行されたのが三年ほど前。この本では挿絵を描かせていただいて、挿絵を描かせていただいて、と何度も繰り返しお伝えしたい、私は挿絵を、そう、描かせていただいたんですね。液肥づくりの図も描いたはずなんだけど確認しながら、こんなんだっけ?とか。

 

 

 イチゴの花も割と咲き始めました、白く可愛い花ですね。羊毛を使用して育てようと考えていたものの、現在は軽く上に乗せてるだけの仕様に。ミツバチが来てくれたらいいんですけどね、自分で受粉しないと駄目かな。

| otayaitoten | 染色〜7〜 | comments(0) | - | pookmark |
糸を作ろうじゃあないか
2017.04.02 Sunday 09:33

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 前回紡ぎの講習(のようなもの)に来てくださったOさんが娘さんを連れてやって来てくださいました。春休みで帰省中とのことで、いつもは遠方の学校に通われているとか、とかなんとか色々お話しながら紡いでもらいます。

 

 面白い学校で、大工仕事もするそうで普段から手を動かしてる人はすんなりと糸になる感覚がわかるような気がしますね。ほとんど説明せずに勝手に羊の毛が糸になっていきました、ありがとうございました!

| otayaitoten | 糸づくり | comments(0) | - | pookmark |
MUYUさんイベント、ありがとうございました
2017.03.27 Monday 23:43

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 煙を上げて近づいてくるSL、25、26日の二日間に及ぶMUYUさんのイベント。これは最終日、二日目の午後の様子です。決して模型ではありません。

 

 

 とかく私は二日間に渡って入り口で、でん、と構えていましたが皆様来てくださってありがとうございました。私が言うことじゃあないけれど、そして出展者の皆様、主催のMさん、Kさん、お疲れ様でした。写真の汁は、益子では有名なビルマ汁だそうです、カレー風味でスパイシー、わかさま陶芸の親方さんがわざわざ作ってくださいました。

 

 

 

 私は特別変わったことはしませんでした。羊がお出迎え、という構図です。羊の毛刈り人形が予想以上に好評(脳内で水増しはしてる)だったので、この方向で広げていってもいいのかなあと。

 

 

 開店前の様子です。この日は天気は良いけれど風が強く少し肌寒い感じでした。

 

 とりあえず出展者さんのことはMUYUさんのブログをご参考までに。

http://ameblo.jp/muyu39/entry-12259702527.html 

 

 

 店内ではサプライズでクラシックギターの演奏も。こんなにギター弾けたらさぞ気持ちがいいんだろうなあと。

 

 

 出展者のKさんからおむすびいただいたり、その嬉しさから内股にならざるを得ません。

 

 

 初日終わりで結構羊たちもコンパクトに収まるようになりました。

 

 しかしながらこのとき聞いていた明日の天気、予報は雨。

 

 

 気象庁の調子が良いのか予報は当たりました。二日目はいっそ店内で、とMUYUさんがお声をかけて下さったけれど皆で、ここは外で開催しようではないかと。結局初日と同様、表でお客さんを迎えることに。

 

 

 しかし寒い!木工の方も出展されてて(私はよくわからないけれど)木の雰囲気が良いと思ったので幾つか購入させていただきました。(日光から来られた無垢の木の作品の「ki-raku」さん)

 

 

 ちなみに手前の「ぴーガーデン」さんは初日(この写真が初日)二日目と両日参加されてました。あと写真撮らなくて申し訳なかったですが人形作家のレイさんも連続出展で凄い下支えされてました。お二方とも根強いファンがいらっしゃる方です。

 詳しい様子はまたMUYUさんブログで。

http://ameblo.jp/muyu39/entry-12260009600.html

 

 

 皆でビルマ汁で温まったり、なんだかんだお話したり、商品の説明を聞いたり、そしてお客さんは一日目よりも少なかったものの夕方になって雨足も弱まり、

 

 

 どうにかこうにか無事にSLを眺めることが出来たわけですね。移転されてから二回目のイベントでお客さんに愛されてるお店だなあと感じました。出展された方も凄い良い方で、また今後繋がっていきたいなあと思いつつなんとなくいい感じで締めるでしょ?

 

 そう、私は締めるのです。

| otayaitoten | 日常の一コマ〜22〜 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/171 pages next→
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
〜ネットで絵本描いてます〜
プロジェクト・モコ ムシャノコージ探偵事務所 ぼくフランケン、あたしハチちゃん 金融政策チョコレート ××団 ぼくの父さんサラリーマン! ひつじ玉
大昔?のホームページ
へなちょこ編物王
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM